top of page
  • 執筆者の写真ポジティブ・ディシプリン コミュニティ

第3回『ポジティブ・ディシプリン』(プチ)同窓会開催しました!



ポジティブ・ディシプリンワークショップ

港区子ども家庭支援センターさんで、

2016年度から毎年ポジティブ・ディシプリン講座を開催させて頂いております。


懐かしい模造紙

これまでの3期の修了生対象に、

この度、子ども家庭支援センターさんとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんと協力し、フォローアップ同窓会を開催致しました。

開催のご案内が事情により、2週間前となってしまいましたが、偶然仕事がお休みだったなど幸運な方もいて、10名の方と再会できました😃

ポジティブ・ディシプリンモデルによる課題解決のワークショップをメインに、

みなさんが思い出したり確認できるように

積み木を触ってみたり

家づくりに思いを馳せてみたり


ロールプレイ アドリブ中

ロールプレイをやったり。

ロールプレイでは、

準備してきたファシリテーターに対し、

突然配役を得た修了生が予想外の台詞で喜劇みたいに😁

笑ったり、思い出してうなづいたりで、あっという間の2時間でした!


ポジティブ・ディシプリンは、

育児に役立つ情報を提供し

養育者同士が繋がって情報交換し

親子に課題が持ち上がった時に使う課題解決モデルを提案し

子育てのピンチを成長のチャンスに変えるためのものです。

ぜひまた頑張ってる養育者同士集まり、支えあいながら、自分が納得できる子育ての源泉としてポジティブ・ディシプリンがお役に立てば嬉しいです。

今回お会いできなかった皆さんのお顔も思い出して、同じ子育ての仲間として心からエールをお送りします。


2018港区同窓会
bottom of page