top of page
  • 執筆者の写真ポジティブ・ディシプリン コミュニティ

2021年 新年のご挨拶



新年明けましておめでとうございます。


子育て世代で集い、話し、 たたかない・怒鳴らない子育てを知り、 子育てに自信と道標を持つ「ポジティブ・ディシプリン」ですが なかなか集うことが難しい状況ですね。

安全に気をつけ、定員を減らし、着実に開催しております。



 開催地 福島県( 共催 一般社団法人 Mother Tree)

昨年に続き、東京のみならず、子育て支援団体の方と協働して、養育者のかたにたたかない・怒鳴らない子育てをお届けしたいと思います。

昨年、家庭での体罰も法律で禁止となり 「罰がダメというなら、どうしつけを変えたらいいの?」 と戸惑う方も多かったと思います。 罰によらない子育てのコタエを一緒に探します。



(開催地 東京  共催 一般社団法人ママリングス )


プログラムでは、 他の人の子育てのアイディアが聞けたり 人が効果的に学ぶには何が秘訣か体感したり 実は私たちが学校などで学んでこなかった 子育てについての情報にたくさん出会うことができます。

情報を得て  

さて自分はどうやって子どもに関わりたいか と自ら考えて決めたことは、 きっと自分の子育てに納得感や自信を与えてくれると思います。

いつも養育者の方の、子育てへの気持ちやチャレンジに心が動かされます。 一人で子育てを抱えず、一緒に考えていきましょう。

まずは、十分にご自愛ください。



(開催地 宮城 主催 NPO法人 にじいろクレヨン)


ポジティブ・ディシプリン・プログラムに関する情報は、こちらのホームページ、またはこのFacebookページで発信します。 今年もよろしくお願い申し上げます。



(開催地 宮城 一般社団法人 マザー・ウイング)


ポジティブ・ディシプリン コミュニティでは、2020年より、公益財団法人 日本財団様の助成事業を実施しております。

2020年は、


NPO法人 にじいろクレヨン 宮城県石巻市

一般社団法人 マザーウイング 宮城県仙台市(事務局認証 養育者2時間版)

一般社団法人 Mother Tree

一般社団法人 ママリングス 東京都江東区

*連携団体様との情報やSDGsの取り組みについてはコチラからどうぞ。


と共催で、たたかない 怒鳴らないポジティブな子育て「ポジティブ・ディシプリン」を

開催してきました。


「たたかない 怒鳴らない ポジティブな子育て」の18時間版プログラム、2時間紹介版を開催しています。

ポジティブ・ディシプリン プログラムへのお問い合わせは、こちらからも受付ます。

お問い合わせをお待ちしております。

bottom of page